美容院

美容院へ行ってきました。

パーマをかけたいけれど、髪が細くなってきていて、パーマで傷むのではないか、朝頭を洗わなくてはならなくて今は寒いし、早い時間にシャワーを浴びるのはアパートなので、騒音になりそうでパーマをあきらめたと話したところ、いつもパーマをかけているわけじゃないし、大丈夫。楽しめないのはもったいない。

暖かくなってきたら朝も明るくなるのは早いし、その頃かけるのがいいかもしれませんね、とアドバイスしてくれた。

相談してよかった。

そうだな、楽しめないのはもったいない。

その通りだな。髪を切ってリフレッシュできるだけじゃなくて、元気な思考をもらえる。

早めに着いて。

美容院で雑誌を読んでいて、オズマガジンにエッセイが載っていた。

日常を綴ったもので、日常の些細なことに気がついて文章にしていた。とてもいいなと思った。

世の中にはいろんな人がいて世界は周っていると書いてあって、なんだか安心した。

私もこんなだけど、いいんだと思わせてくれた。

 

ずっと前に朝イチで博多華丸さんが料理のコーナーを手伝っていて、先生が華丸さんに指示して、最後に「(貝の)口を開けてください」と言った。

私は華丸さんが口を開けてポカンとしたら面白いなと、ひとりクスッと思い幸せな気持ちになった。

 

クスッと思ったことを話せたらいいのに。

 

クスッと笑えることを増やしていきたい。