葛藤

サーティーワンでアイスクリームを食べました。

店員さんはひとりで対応していて、お客さんは並んでいました。

店員さんは、目の前のお客さん一人ひとりに丁寧に接して、味見もできますと勧め、並んでいるからと、雑な対応はせず、感じよく、また来たいと思いました。見習いたいと思いました。

アイスは抹茶きなこを食べて、おいしかったです。季節限定みたいです。

 

夜テレビでシンデレラを観ました。

エラが義理の母親に、なぜこんなひどい仕打ちを?と聞くと、若くて純真だから…と本音を言います。

体は衰えていく。

それはどうしようもなくて、皆、歳をとっていく。

誰かを羨ましいと思ったら、自分もそうなる努力をすればいい。

今日できなかったら、明日また、やり直せばいい。

 

毎日できなくて、ダメだなって落ち込むけれど。

 

大好きな映画ギルバートグレイプでも、ベッキーが外見の美しさより、内面の美しさが大切だと話します。

そしてベッキーは心の美しい女性です。

 

美しい心に触れると、泣きたくなります。

きっとそれは、自分に欠けているものを見てしまったからだと思います。

そうなりたいと願うのです。

私の一生続く葛藤なんだと思います。