カフェ

カフェに行ってきました。

あるカフェの奥さんが近所のカフェを教えてくれたので、少しづつ行ってみようと思っています。

教えてくれた奥さんのカフェへも、変わらず行きたいのですが、月に一回くらいになるかなと考えています。

アイスカフェラテをいただきました。

好みの味で、シロップを入れずに飲みました。最後に少しだけ入れて甘くしました。おいしいカフェラテでした。ホットも飲んでみたい。

メレンゲのゼリーもいただきました。レモンのソースをかけて。メレンゲのゼリーは初めてです。こちらもおいしくいただきました。

メレンゲは、難しいイメージがあって、作ったことがありません。

いちごを使ったデザートも、他のお客さんが食べていて、おいしそうでした。

居心地の良いカフェでした。

女性が一人で切り盛りされていて、すごいなと思いました。今朝の礒絵里子さんの話も思い出す。

みんな努力している。

 

茶店が大好きで、若い頃、アルバイトの経験はあるのですが、緊張しいなので、お客さんの元へコーヒーを運ぶと、ソーサーに珈琲をこぼしてしまって、引き返すはめに。オーダーは覚えられないし、大好きな場所だけど、向いていないのだと働くことは諦めました。でも働いた思い出は楽しくて、よかったと思っています。

 

カフェを出て、神社でお参りして、海を見てきました。

明るい海の写真が撮れました。

どこに行くのもひとりで、とても寂しい。

でも、神様はきっと何か意図があって私をひとりにしているのだと考えるようにします。

今はひとりなだけなのだと。