学生時代、女友達が彼氏と別れた。

女の子はみんなその彼氏を避けて話さなくなった。

私はその彼氏と以前と変わらずに話した。 女友達たちからは仲間外れになった。

 

中学時代はグループができていて、トイレに行くのもひとりでは行かなかった。

 

ある女の子が他のグループに移った。

でもまだそのグループに馴染めていなくて、私に一緒にトイレに行こうと言ってきた。私は彼女とトイレに行った。

周りの女の子たちは、みひーたは利用されているんだよ、一緒にトイレに行くのはやめなよと言った。

利用されていたってかまわない。

私は彼女が面白くて好きだから。

 

みんなそうやって、噂で仲間外れにする。

 

実際に接したその人を見ないで。

 

だから私はその人を見て接することを心がけてきた。そうすることが正しいと思えたから。

 

でも大人になっても現実は何も変わらなかった。

 

会社に入っても。同じことが起こった。

 

葛藤も、孤独も、信じることも無意味に思える。

 

自分を、疑い始めて。

 

この先、何を信じて生きたらいいんだろう。