4/11

今日は晴れて、風もなかったので歩いて仕事へ。

波はなくて、それでも海に入るサーファーの人たちは、好きなことに没頭していてすごいなと思う。

 

桜はおとといの雨風で散ってしまったと思っていたら、頑張って咲いていた。

頑張ったね。

 

夜ごはんはピーマンの肉詰めにしようと挽き肉を解凍していたのだけど、挽き肉の量が少し多くて食べきれない量ができてしまうと気づき、ハンバーグに変更。

箸置きを使うのだけど、鎌倉で気に入って買った5個セットの箸置きだった。

離婚の時、元旦那さんが、ひとりだから何個も要らないでしょ?と2個だけ持たせてくれた。

ひとりだけど、本当はセットで5個欲しいと言えなかった。小さなことなのに。言えばきっと持たせてくれただろうに。

そんなことを思い出す。

 

いろんなお客さんが来る。

機嫌の悪い人が来ると、私のせいかなと思ってしまう。統合失調症の妄想が出て。

でもお店に迷惑をかけてはいけないので、笑顔で接客する。きっと私のせいなんだ。

 

本で、見返りは求めずに、相手を喜ばせることだけを考えなさいと読んだ。私のせいだとわかっても、私が不機嫌になったりしてはいけない。

観光に来て、楽しい思い出を持って帰ってもらう。

 

桜は風に散って美しかった。

散っていく姿さえ美しい。

私の悩みなんて小さなこと。