4/1

マックで女の子と目が合った。

笑いかけると、恥ずかしそうに目をそらした。

私は読書をして、ふと顔を上げると、女の子が私を見ていた。

もう帰るところだった。

私は頭を少し下げた。

女の子も頭を少し、ほんの少し下げて店を出て行った。

一緒にいた女の子のお父さんも気づかないやりとり。

私は嬉しかった。

 

子どもは欲しかったけれど、統合失調症があるので諦めた。

私がお母さんだったら、子どもがかわいそうだったかな。

 

今日はお客さんとのやりとりで、クスッと笑えることがあった。お客さんも笑ってくれた。

 

それからエイプリルフールの嘘を仕事場の人と言い合った。嘘は誰も傷つかない嘘で、笑いあった。

 

落ち込んでいて、早く寝ようと思っていたけど、ただ起きています。

 

夕ごはんは食べなかった。

 

今日は天気が悪かったので電車で仕事に行った。

桜が昨日に比べて少し咲いていた。

一日で花を咲かせる。木も生きているんだな。

花が咲くと、わかりやすく木も生きてると思うけれど、花を咲かせる前だって生きている。木はそんなことはおかまいなしに花を咲かせる。緑の葉をつけて、紅葉して、散っていく。

私の見方が変わるだけ。

木は過ぎ去った季節を嘆かない。