今日がはじまる

心は汚れてしまって。

以前はいろんな感情を、優しい気持ちが助けてくれたのに。今はただ真っ黒い感情をどうすることもできず。

 

統合失調症になってしまったことも。

仕事や恋愛の経験ができなかったことも。

子どもや家族がもてなかったことも。

こうなってしまったことも。

受け入れて、あとは回復するだけ。

どん底まで落ちたら、また昇るだけ。

 

その人は自分の才能を習慣と呼び、朝ごはんと同じだと言った。朝ごはんを毎日食べられたってすごくないでしょ?嬉しくないでしょ?と。

 

25歳で統合失調症を発症して入院したり、病院通いだけで10年が過ぎた。朝ごはんが当たり前じゃない人もいる。朝ごはんが食べられて嬉しい人もいる。

でも人の苦悩は比べられないから。

そんなときは、自分の経験した苦悩を話すより、経験した苦悩を心にしまって、大変だったねと言ってあげたい。

 

すべて受け入れたい。

私に起こったすべてを。

 

そうしてまたひとりでも優しく生きたい。