四季

仕事を終えました。

仕事場の店先でガラスを掃いたみたいで、危ないので、少し大きめな破片がかためて置いてありました。それが抜けた歯のように見えたので、同僚に「歯、抜けたの?下の歯は上に投げるんだよ」と冗談を言おうと思いましたが、休憩室を出ると、同僚は接客中だったので、冗談は言えずに帰りました。

 

帰りにスーパーでカレーのルウを買いました。

いつもは中辛を買います。でもふと、私は給食に出るような甘いカレーが好きだと思いました。

家族がいない今、好きな味で食べていいんだ。

甘口をかごに入れました。

 

私はやっぱり性悪だけど、善くなりたい。

妄想の世界になるべく行かないようにして、善くなれるように努力したいと思います。

 

仕事場の前の桜です。

短い期間しか咲かない桜。

今年見たから来年はいいや、とは思わない。

また来年も見たいし、いつまで見られるかなと少し寂しくなったりもする。

季節ごとに楽しめる自然があることを、四季があることを、幸せに思います。