今を生きる練習 また読み返そう

読み終えました。

人のために生きることが、幸せであり、世の中は互いを助け合うことで成り立っている。

そしてなるようにしかならないのだから、楽しくいられるようにする。

不満を持ったり、人を妬んだりするのは必要以上に欲を持ってしまうから。

 

その通りだと思いました。

嫉妬するのは欲があるから。

 

なるようにしかならないという言葉も思い出させていただきました。

 

人のために全く生きられていません。

 

まずは仕事場で明るく過ごすこと。

毎日を規則正しく生きること。

調身、調息、調心と言って、身体を調えれば息が調う。息が調うと心が調うというそうです。

 

足りないものを数えない。

今あるものに目を向ける。

 

禅の教えは、いつも心にしっくりくるのに、全く行動にできていません。

どんなにいい教えもそれではダメなんですよね…

 

やり直すことはできないけれど、今からできることをしていこうと思います。

私が人に、与えられるものはなんだろう。