今を大切にする

過程を大切にする、という言葉が今更ですが響いています。

ポジティブに生きることとかも大切ですが、ハードルが高く感じられます。

過程を大切にすることは今を大切にすること。

目の前のひとつひとつを丁寧にやっていきたい。

禅の教えが、私にはしっくりきます。

 

もう私には幸せはないのではないかと落ち込んだりしますが、できることをやろうと思います。

料理だったり、掃除だったり、運動だったり。

どこかに何かを習いに行かなくても、家でできることです。

 

明日はまだ失敗のない一日。

 

それから、ネガティブな自分も受け入れてあげたい。

 

朝マックで女性が、3人家族で一つのテーブルで座るのを窮屈そうだからと、自分の広めの席を譲っていた。人が親切にしているのを見るのは気持ちがいいなと感じた。見習いたいなと思った。

 

今朝はすごい雨風でした。

よく傘が風でひっくり返るのは見かけますが、私の傘は時々、突然しゅんと、つぼんでしまうことがあります。びっくりするし、恥ずかしいです。