追伸

ハンバーグのレシピは、いつもケンタロウさんのレシピです。

 

ケンタロウさんは以前に事故にあわれたと聞きましたが今は元気にされているのでしょうか。

 

ケンタロウさんのハンバーグのレシピが一番だと思っています。

 

料理家さんたちが試行錯誤を重ねて作るレシピに私は助けられています。

私はオリジナルのレシピがないのですが、祖母が作るたけのこ汁が大好きでした。祖母から作り方を習ったことはないのですが、味を思い出しながら作っています。

 

ひめ竹(細いたけのこ)が手に入ったならば是非。

 

たけのこ汁(3人分くらい)

豚バラ 100グラム

ひめ竹水煮

じゃがいも 小2個

鮭の缶詰 小3個

水 600cc〜

醤油 大さじ1/2くらい

味噌 

卵 2個

 

豚バラを鍋で炒める。

水を入れる。切ったじゃがいも(味噌汁に入れるくらいに切る)を入れる。

煮たったら、1センチくらいに切った、たけのこと鮭をいれ、鮭をほぐす。

じゃがいもが柔らかくなったら、味噌で味をつけて、醤油で調整する。

卵を溶いて入れて完成。

 

習ったことはないので、本当のたけのこ汁とは違うかもしれませんが、よろしかったら作ってみてください。

冬の新潟でいただいた、たけのこ汁がおいしくて、大好きでした。大きな鍋いっぱいに作るので、何日も、このたけのこ汁が出ます。それでも飽きないのです。祖母は亡くなりましたが、当時、小さかった私においしい記憶と味を残してくれました。