四角いバゲット

ロズリーヌさんの四角いバゲットを焼きました。

前回は焦がしてしまったので、気をつけて焼きました。まだ切って食べていないので成功かどうかわかりません。

クリームチーズが残っているので、塗って食べようと思います。

最初に生地を混ぜてから少し休ませるのですが、間違えて、いきなり台に叩きつけて捏ねてしまったので、生地がびっくりしたと思います。

オーブンもだいぶ古くなってきているので長くもってほしいです。

パンは若い頃、少しだけ、習いに行ったことがあります。バゲットは作らなかったけれど、きちんと計量するとか、イーストめがけてぬるま湯を注ぐとか、覚えていて役に立っていると思います。

 

こちらは昨日の素敵なお菓子屋さんのショートブレッド。本当に美しい。陶器のような美しい表面。とてもおいしかったです。