これから

思い出しています。

ある人のお子さんの話を。

長男は怒ると、キッとにらみつけてくる。

次男は笑いでその場をなんとかしようとする。

大人の膝に飛び込んで。

 

長男は、きっとこの先、苦労するかもしれないなと思う。

私が同じだから。

次男のように、笑いでやり過ごすほうがずっといいのに。それができない。

変わりたいのに変われない。

 

だけど私にできることがあるとしたら、私と同じ人に、長男に、寄り添えること。

 

キッとにらみつけてしまう気持ちに寄り添えること。人がそうなっている時、そんなにかまえなくていいよって。自分もできていないけどね。

 

あきらめるわけじゃないけど、そんな自分を受け入れて、前に進んで、私にできることで生きていくしかない。

 

まずは笑顔で挨拶することから。