いらっしゃい

インスタを見ていて、私はおばあちゃんと柴犬の写真を見るのが好きだなと思った。

生地を手捏ねで作っているパン屋さんの動画を見るのが好き。

ミニチュアの家具や日常のものを作る動画を見るのが好き。

好きは好きなだけでいい。

それが将来、何になるか、そんなことは考えなくていい。情熱をもって好きでいられるなら、ただひたすらパンを作ったり、ミニチュアの家具を作ったり、作ったものが、どんどん増えていったっていい。

好きを続ければいい。

それだって難しいことなんだから。

私の好きを大切にしたい。

 

今日は仕事場の店長と奥さんが、初めて私の家に遊びに来てくれた。

 

それだけで、心が晴れて、前向きになれた。

 

私の好きを集めた部屋を褒めてくれた。

私の住む街並みも褒めてくれた。

毎日暮らす私が気づかなかったいいところをたくさん見つけて。

 

当たり前じゃなく、よく見て、よく聞いて生きなければ、何も見えずに人生が終わってしまうなと思いました。