歳をとること

いつも読ませていただいているブログに、「今日が最高」という言葉が書いてありました。

 

毎日をそんなふうに思って生きられたなら幸せだなと思いました。

 

私は周りで起こることに一喜一憂して。

 

 

人の機嫌の悪さは自分のせいではないかと、休みの日まで引きずって。

人の機嫌は、その人の責任なのに。

 

 

相手と自分は違う人間なのだと理解して、尊重することだと書いてあった。

 

受け入れて、自分を向上させることにエネルギーを使えばいいのだと。

 

今日が最高と笑顔で思えるように生きなければいけない。

 

毎日ひとりぼっちで、つい寂しいと思ってしまうけれど、ひとりでも楽しみを見つけられるようになりたい。

 

ひとりでも大丈夫。

ふたりでも大丈夫。

 

父に日帰りの温泉に行かないかと聞いてみたら、行かない、もっと若い男の子でも誘いなさいと言われてしまった。

 

若い頃は男の人と温泉だなんて、許されなかったろうに、今は誘いなさいと言われる年齢になったんだなと、少し可笑しく思った。

 

だんだん世間の人たちが、自分より歳下の人ばかりになって。

それは順番だから仕方ないこと。

寂しいのは、自分の子どもがいなくて、何も与えられなかったこと。何も引き継げなかったこと。

私に引き継げることなんて、少しばかりだけど。

私が受け取ったバトンを引き継げなかったこと。

 

子どもがいたら、勉強しなさいとか、急ぎなさいとか、言わない親でありたかった。

ただ優しい気持ちさえ持ってくれたら、人と違っても、遅れても、それでいいと思う。

 

私自身、人とは違う人生だったから。

立ち止まってばかりだから。

泣いてばかりだから。

 

 

サニーレタスを買ったから、しばらくはサラダプレートが続くかな。

夕ごはんに食べています。

これだけでおなかいっぱいになります。