くまごろうさんのジャム

長崎のジャム屋さん、びんづめ専門店くまごろうさんが、近くの駅に売りに来ていたので買いに行きました。

以前に生姜にさつまいもの入ったジャムをいただいて、とてもおいしかったので、事前にそのジャムがあるか確認して、買いに行きました。

 

材料は長崎県五島市産の生姜とさつまいも。北海道のてんさい糖。

 

他の果物のジャムも五島産。

今、農家さんが高齢になり、跡継ぎがいなくて収穫の手が足りないのだと話してくれました。手伝いに行ってあげたいけど、そうもいかない。

私が問い合わせていたので、店頭には出さずに待っていてくれた。

他の味のジャムも、次回に試してみたい。

 

ジャムを買う時間までスタバで待ちました。

今年初のアイスのコーヒー。

読んだ本は、再びひすいこたろうさん。

どんなにいい本を読んでも実践できなければ意味がない。一生をかけて、実践できるようにならなければいけない。

 

夕ごはんは、オムライス、キノコのあんかけ。

黒い舞茸を使ったのであんかけが黒くなってしまった。

カレーにしようとメークインを買っておいたのに、もう芽が出てしまい、ポテトサラダにしたけど、マヨネーズが少ししかなくて。ところが味見したら素材の味がわかる仕上がりに。はからずも。

 

帰宅してから、少し泣いてしまったけれど、きちんとごはんを作って食べた。

規則正しく生活して、穏やかに過ごせるようになりたい。