自動思考

心理学をオンラインで学んでいましたが、いろいろな事情で辞めてしまった。

私は物事が続かない。

傾聴ボランティアに興味があって資料を取り寄せている。

将来、そのボランティアができるかはわからないけれど、興味がある。

何かを学びたいけれど、何をしたいのかわからない。本を読んでいたら、傾聴ボランティアが出てきて興味を持った。また辞めてしまうかもだけど、それでも。

 

朝、仕事前にスタバに寄る。

みんな勉強していて私も頑張らなくてはと思う。

 

今日の夕ごはん。カニカマサラダ。

写真を載せるほどじゃないけれど記録として。

 

頭に浮かぶことを自動思考と言って、どんなことを思おうと責任はないそうです。それを誰かに話したら責任が出てくるそうです。

嫌な考えは雲に乗せたり、貨物列車に乗せたりして遠くへ運んで行ってしまえばいいそう。

 

明日は診察の日です。