なんくるないさ

店先に見本のTシャツが風に揺れている。

いつも同じシャツが出されていて、そのシャツには「なんくるないさ」と書かれている。

もうダメだと思っても希望をなくさなければなんとかなる。なんくるないさーと書かれている。

もっと長い文なのだけど、かいつまむとそんなことが書いてある。

私はその店を通る度に、そのシャツの文字を読んでいる。

今日も立ち止まって読んでいると、店先を掃いていた店員さんが、こちらにそのTシャツありますよ、と教えてくれた。

私はここを通る度に読んでいることを話した。

買わなくてごめんなさいと話した。

お店の人は笑って、読んでくださいと言ってくれた。

 

いつかそのTシャツを買おうか。

 

なんくるないさ